米粉を作る


米粉を作る


 米粉を自宅で作る方法。

 お米を研いで、お水にさらしておく(二時間ほど。柔らかくする為)

 お水を切って、乾燥させます(1時間以上。完全に乾かすため)

 最後に、ミキサーで粉砕します(丁寧に粉砕するのがコツ)

 20%ほど強力粉にすれば、米粉パンが作れます。

 いろいろチャレンジしている人の失敗談まとめ。

 石臼は、時間と体力が必要。さらに、石臼なんて普通は無い。

 また、水につけずにミキサーにかけたら上手くいかない人もいるようだ。ただし、使用の機器によって差があるのかも知れない。

 私は、水につけずに精米後直ぐにミキサーに。うまく出来ました。

 完全に乾く前に、ミキサーにかけた方は上手くいかないようです。水分を完全に飛ばした状態でミキサーにかけるのがコツのようです。

 昔の人って、米粉をみんな作ってたので凄いですね。今じゃ高級品ですよね。

 天ぷら粉も、昔は米粉だったんですよね。

 ぜひ、米粉を作っていろいろ活かそう。小麦アレルギーの人は結構作っているそうですよ。

 米から直接パンが作れるベーカリーって凄い技術の結晶だと思います。大ヒットする訳ですね〜〜。

inserted by FC2 system