高野山


 お四国88ヶ所・別格二十霊場・各お寺の奥の院を巡っても、最後は高野山に参拝します。しない人もいるようですが、納経帳(御朱印帳)などにも、
必ず「高野山」のページがあります。奥の院だったり、金剛峯寺だったり。



 高野山は、平安時代に弘法大師によって開かれた一大聖地です。
国家の安泰、世界の平和の願い、そして、根本道場を建設しています。


 嵯峨天皇より根本道場を開くために土地を賜りました。蓮の華のような形をしています。千年以上の昔から、参拝者の後が絶えません。


 紀伊山地の霊場と参詣道は、ユネスコの世界文化遺産に登録されてます。
多くの参拝者の中に、外国の方も多い。私も、高野山に行った時、アメリカっぽい凄い人数の参拝者団体がいました。しかも、ちゃんと下調べしてるのでしょう。
礼儀作法もきっちり知ってるようでしたし、奥の院の地下では、静かに参拝してました。

 また、優れた観光地として、ミシュラン旅ガイドで三ツ星も獲得しています。高野山と一言で言ってもいっぱいあります。あっちもこっちも。だから、どこに行くの?といろいろあるでしょう。

 お家の宗派でも良いですし、女性なら参拝したい所や、お住まいの地域に由来する所や、ほんとに様々。全部巡りたくても1日じゃ絶対無理。高野山で泊り、高野山巡りしている人も沢山いるくらいです。

 お四国八十八ヶ所霊場には金剛峯寺奥の院のページがあり、
別格二十霊場のには金剛峯寺のページがあり、
奥の院には、金剛峯寺・東寺・ご生誕善通寺のページがあります。

 持っている納経帳(御朱印帳)をヒントにし参拝して、それ以外は調べて
参拝すればいいと思います。一回ではなかなか回りきれませんし、急ぎ足も嫌ですもんね。

 まずは、金剛峯寺奥の院。ここは外せないでしょう。また、高野山の中心と言われている金剛峯寺や壇上伽藍も外せないでしょう。

 沢山ありますので、ちょっと調べる事をおすすめします。
私も、まだ行ってない所があり、また行ける時を楽しみにしています。

inserted by FC2 system