ジョン万次郎の夢




ミュージカル・ジョン万次郎の夢。
歴史を、コミカルなタッチで描いています。

鎖国をしていた時代に、14歳の少年は漁船に乗っていました。
不漁が続いている中、嵐に遭遇し漂流すること8日。無人島にたどり着く。

食べ物も飲み水も、満足にない生活。4ヶ月が過ぎようとしていた時、偶然通りかかったアメリカの捕鯨船がありました。船長のホットフィールドに助けられます。

万次郎は、アメリカに行くことにしました。他の皆は、日本へ帰りました。そして、アメリカで8年すごし、日本とアメリカの国を結ぶ決意をし、帰国するのですが……

と、歴史どうりのストーリーが進んでいきます。

日本に戻った万次郎は、幕府から「おどがめ」がある事を覚悟して、戻ります。
ご子孫の方がご覧になった時のインタビューが劇団四季のWebSiteに載っています。

あの、坂本龍馬も万次郎から聞いた世界観に大きく影響を受けたそうです。

勝海舟・坂本龍馬・福沢諭吉・後藤象二郎等に、直接英語を教えていたりと歴史上の有名な人物の人生を、ミュージカルにしたものです。ミュージカル自体も、大変面白かったです。

なかなか、コメディータッチな部分もあります。

歌も、素晴らしかった。「見よ、彼方から」のナンバーは、特にとてもよかった。

よく、全国ツアーもしている作品でもあります。

inserted by FC2 system