アンダー・ザ・ドーム




本家CBSにて、初回視聴率が過去最高を出したSFドラマ。

原作がスティーブン・キング。スピルバーグの会社(アンブリン・テレビジョン)制作。

原作者本人が大変良い出来と評価している。

田舎の町に突然透明のドームが出現。町を覆い尽くす。運悪く飛行していた飛行機は、
ドームにぶつかって爆発。車も鳥も。出現ドームにまたがっていた牛さんは、真っ二つ。
町ごと、完全に隔離されてしまった。

ドームは何のために何故出現したのか、全く不明。

このドラマは、そんな所から町の中の様子とドームの謎解明が描かれています。


私は、初め「スティーブン・キング」ってだけで、面白いのに違いないと思いました。
スティーブン・キングは、つかみは完璧に面白いのが特徴だから。

彼はホラー作家ですが、ホラー以外の作品が面白いって不思議な思い込みをしている私なので。
ホラー要素ばかりになると、ちょっと嫌だなって思いましたが、そうならなかったのでよかったです。

ドラマの初めは、突然隔離された事の混乱が描かれますが、ドームが消えないし外との連絡も取れない。
賢い人は、水や食料がいずれ奪い合いになると考え始めます。

結局、人間ゴタゴタの話か!と、がっかりするかと思いきや、絶妙にSF展開が挟まれて来ます。
また、偶然ドームに囚われた人がいたり、徐々に見え隠れする答え。

独裁を目論む男など、いろいろな事が描かれるので、テンポよく見えます。

また、SFXも違和感なく高品質です。スピルバーグの会社だけありますね。また、ロストの製作者も
加わっています。

この作品は、シーズン1が好評の為にシーズン2が制作されています。
今2014年3月時点ではシーズン1のみ。14年の夏くらいにシーズン2本家が始まる予定だそうです。
inserted by FC2 system