ドクター・フー




世界的に有名なSF。SFファンで知らない人はいない!って言っても許されそう。

もともと、始まったのは1963年。イギリスのBBC。世界最長のSFシリーズです。

2005年から始まった新シリーズの事を書きます。

シーズン1〜2まで、子供向けのSFの様相でしたが、シーズン3から激変していきます。
人気が不動のものになり、予算も莫大な物に。イギリスのポップカルチャーに大きな影響を
与えた作品です。

フーヴィアンと言えば、ドクター・フーの熱狂的なファンの事を指します。
おそらく、スタートレックのトレッキーに匹敵する数がいると考えられています。
(トレッキーには、否定的な意味合いも含まれるので、スタトレファンは使わなな単語)

このSF作品は、「ドクター」と名乗っている宇宙人(見た目人間)が主人公です。

ドクターは、ターディスと呼ばれるポリスボックスに見えるタイムマシーン機能のある宇宙船に乗ってます。
そして、住んでます。

ドクターはタイムロードと呼ばれる種族です。心臓が2つ。非常に長寿な種族。
体が損傷を負っても、回復する事が可能。ただし、回復中に再び攻撃を受けると死ぬ事も
あるようです。

ドクターは、顔や背丈をチェンジする事があります。チェンジ後、しばらく混乱したり、
エネルギーが溢れんばかりになり、周りは大変です。

彼の厳密な正体は不明だが、様々なエピソードで少し語られる事があります。
彼は、古い過去から何度となく地球を救っています。

宇宙に存在する様々な宇宙文明の中で、攻撃的な種族がドクターを狙っています。
詳しく語られませんが、ドクターにはものすごい過去と不思議な人種であることが分かります。

このドラマ、初めは子供っぽく感じるかもしれません。しかし、だんだん変わってきます。
完全に大人向けのSFへとかわり、使われるSFXも目を見張る出来になってきます。

ドクターフーの1&2シーズンで判断せず、シーズンを続けて見る事をおすすめします。
どんどん、面白くなります。

また、新シリーズでは、ドクターは9代目。そして、10代目11代目となります。

イギリスのアンケートでは、10代目ドクター(デイヴィッド・テナント)が過去一番人気。
私も同意見です。

また、ドクターは「コンパニオン」と呼ばれるパートナーを連れて宇宙と時間の冒険を
するのがお約束です。

コンパニオンの中で、私が一番好きなのは、コメディーも出来る「ドナ」ってキャラクターです。
演技がとても上手く、結構笑いました。

スピンオフにトーチウッドが制作されています。
inserted by FC2 system