ファースケープ




ベン・ブロウダー主演 (ヒロイン・クライディア・ブラック)

海外では高視聴率をキープし続け、熱狂的なファンを世界中に抱えるSFです。

ジョン・クライトンは、スペースシャトルで画期的な実験飛行をしている時、
偶然ワームホールへ突入してしまう。出た先は、宇宙戦争中らしき所だった。
その時、突然ワームホール出たものだから、戦闘機と衝突し相手パイロットは死亡。

そのパイロットは、クレイス大佐の弟だったから大変な事に。同じく、リバイアサンと呼ばれる
生きた宇宙船型生物で囚人が逃亡中だった。そのリバイアサンは「モヤ」と名前がついており、
モヤにジョン・クライトンは拾われる。

って感じで、大冒険が始まります。

主役のジョン・クライトン(ベン・ブロウダー)とエアリン(クライディア・ブラック)は、
なんと、スターゲイトSG-1のシーズン9からそのまま主役の仲間入りします。
(役柄は違います)

この、ファースケープの撮影が残っていたので、オファーを断っていたそうです。
そのオファーは、アトランティス(スターゲイトスピンオフ)。
そして、そののちにSG-1に出演となりました。

この、ファースケープは、しっかり作られており、映画並みの映像を作り上げています。
よって、予算が掛かり過ぎる作品となり、シーズン4で突然終了となりましたが、
世界中のファンが激怒し、急遽、3時間もある映画が作られ完結しました。
(映画:ピースキーパーウォー)

テンポもよく、面白いSF展開がつづきます。

この作品では、ジョン・クライトン以外、すべて宇宙人です。人間は、1人だけ。
様々な魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。

同じく旅をする「ザーン」ってキャラクターですが、全身ブルーの生命体です。
撮影の為に、女優さん(ヴァージニア・ヘイ)は、そのボディーメイクのせいで、
腎臓を悪くして摘出直前だったそうです。まさに、命がけで出演していたのですね。

スターゲイトの後期をみると、このファースケープの二人のやりとりが面白いです。
二人だけが映ってるシーンなどでは、ファースケープを匂わせる仕草やセリフが
わざと入れられていたりして、結構面白いですよ。

特殊効果や、宇宙での戦闘・様々な惑星など、かなりお金をかけてますよ。
inserted by FC2 system