win8以降 ホームグループと高速スタートアップ



ホームグループ終了させる

ホームグループを使用したくない場合も多々あります。

ホームグループを参加するに設定している時、同じ家庭内で対応している機器と通信して、
ファイルを扱えるようになる便利な機能ですが、参加しない時は邪魔な機能です。

しかも、CPUを激しく使う(インストール直後などの初期)。
参加を終了するには、

コントロールパネルからホームグループへの参加(アイコン表示ならホームグループ)をクリックします。
ホームグループへの参加終了をクリックします。再び参加する時も、同様の作業で参加出来ます。

高速スタートアップを無効にする

高速スタートアップが原因でトラブルが起きているなら、マザーボード等の周辺機器が対応していない可能性があります。
もし、そんな時は、高速スタートアップを無効にしましょう。

電源オプションから、電源ボタンの動作を選択するへと進みます。電源オプションへは、様々な行き方がありますが、
8なら左隅を右クリック8.1ならスタートボタンを右クリックにて進むのが早いと思います。

そこから、電源ボタンの動作を選択するに進み「現在利用可能でない設定を変更します」をクリック。

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックをはずしましょう。

inserted by FC2 system