精米機


精米機


 家庭用の精米機。我が家では、毎日精米してご飯を炊いています。

 また、白米を磨く事もできます。

 精米したお米も、酸化します。
テレビでみた情報では、精米後二週間前後で劣化するらしいです。
また、米ぬかも出来るのでいろいろ使えます。

 今、2台目を使っています。1台目は直ぐに壊れました。

二つのタイプがあります。

1台目は、かくはん式。結構、時間がかかり音も凄かった。
また、連続使用が出来ません。

 ただ、お米一合・二合なら、安価な「かくはん式」で大丈夫かも知れません。
とにかく、一回で全部終わらせるのが機械を壊さないコツになるかも。我が家は直ぐ壊れてしまいました。

 そこで、今度は「圧力式」。一升までOKで様々なコースがあり無洗米も作れてしまいます。
ただ、お値段は、他の方式よりぐ〜んとお高いですが(TдT)

 壊れやすい物を買うよりはと、思いました。

 その価値ありでした。大変優秀です。早い早い。以前のかくはん式より凄く早い。
この圧力式は、米屋さんと同じ方式なのだそうです。
また、サイクロン方式で米ぬかと白米が見事に分離されます。

 かくはん式などで起こる「割れる」お米がない。圧力式では、栄養成分を選んで精米出来たりします。無洗米も出来ます。

 なので、圧力式をおすすめします。

 圧力式の精米機は、お米が下のケースに落ちてきます。その横のケースに米ぬかです。

 以前のかくはん式は、金属の網状の所にお米を入れそこでかくはん。
米ぬかは、網から外に吹き飛ばされる方式でした。
米ぬか取るのが、ちょっと面倒です。無洗米は作れませんでした。

 また、どの方式でも精米時に熱対策が施されている物がいいようです。
精米時の熱で、お米が台なしになる時があるようです。

inserted by FC2 system