真空パック機


真空パック機


 真空パックが出来る機械は、いろんなメーカーから出ています。

 大きく分けて、電動の物と手動の物があります。

 ハンディタイプと据え置き型があります。

 業務用の物は、省きます。(パックを選ばず真空パック出来るらしいです)

 私は、据え置き型のタイプを使っています。おどろくほど便利です。

 専用のパックを使用します。ロールで売られています。
数社の物が、出回っています。本体を売っている所に必ずあります。

 私が実験した所、大体のメーカーの物が使えます。

 ですが、空気の通り道のデザインに違いがあります。

 ハンディ用のパックを据え置きで使うと、コツが必要になります。
なので、適していないと思われます。しかも、割高ですしね。

 お漬物には、あまり適していないと思いました。凄く水分が出ます。
がんばってしてみたら、美味しい部分が全て出てしまい、カスカスになって
しまいました。なので、するなら、容器型の真空パックの方がいいと思います。

 大概、容器型も使用可能です。容器型は、水分の多い物の保存にいいですよ。

 野菜は、真空パックしても野菜自身で時間は確実に進みます。

 しかし、そのままの状態より、かなり長持ちです。故に放置しがちになってしまいますが。

 冷凍する時は、軽く茹でてから真空にするといいです。

 お肉を冷凍する時は、表面の水分を拭きとってから真空にするほうがいいです。
ビックリするくらい、上手く冷凍できますよ。超長持ちしますしね。

 真空パックした物を解凍する時、ボールに水を張りしばらくつけておけば完璧。
取り出してレンジで解凍するより簡単で失敗なしです。。

 予め切っていたりするならば、そのまま調理した方がうまくいきます。

 魚などは、その方が良い感じです。レンジ等で解凍し旨みが水分として出ていってしまうのも、防げます。


 また、真空パックの機械には熱で袋を密着する機能がついています。
これは重宝します。毎日、使いますよ。何も、専用バックだけじゃありません。
お菓子の袋や何でも蓋ができます。

 使わない日が無いほど、我が家で大活躍です。真空調理も出来ますしね。プロ並に。

inserted by FC2 system