妙心寺・本尊


妙心寺



 妙心寺(みょうしんじ) 臨済宗妙心寺派の大本山


 日本最大の禅寺です。広大な敷地内に46の塔頭寺院。本尊は釈迦如来。
 インドの達磨大師から中国の臨済禅師を経て、妙心寺開山無相大師へと伝わった禅を宗旨・教義としているそうです。95代の花園法皇の勅願により創建。

 「雲竜図・ 日本最古の名梵鐘・明智風呂」のツアーなどがあります。
私は参加しました。御朱印を頂ける所でチケットを買い、参加します。

 雲竜図は巨大で有名です。ツアーに参加すると貰えるパンフレットにカラーで印刷されています。額に入れると見事な絵になり、大変記念になります。はっきり言ってこれだけも参加した価値があると感じました。参加費450円でした。パンプは、折らないで持って帰れる用意をしてた方がいいですよ。A4の普通のパンフですが。折ってカバンに入れるにはもったいない!だって、撮影禁止の有名な雲竜の写真だから。額に入れ家に飾ってます!

 ツアーでは、雲竜図が昇り龍から下り龍になる様子を見せてくれたり、日本で一番古い名梵鐘の録音した音を実物の前で聞かせてくれたり、明智風呂の見学などがありました。ガイドさんが案内してくれます。


inserted by FC2 system