御誕生所




御誕生所

 善通寺奥殿 御誕生所

 弘法大師・空海は奥殿と呼ばれている御影堂(大師堂)のあたりで誕生されたそうです。御影堂には大師御自筆の「瞬目大師(大師が入唐される際、母公のために池に映った自分の姿を描いた)」が祀られている。


 戒壇めぐりをする事も出来ます。戒壇めぐりをすると、産湯井戸、産湯堂、日本音響研究所より再現された大師さまの声、宝物館入場と盛りだくさんです。

 戒壇めぐりは、本当に真っ暗で「南無大師遍照金剛」と唱えながら壁に手を這わせて進みます。なんやかんやちょっとは明るい?いえいえ。本当に真っ暗です。

たっぷり体験できる程の距離があります。すると、突然、空海の声が。

 この声。日本音響研究所より再現された大師さまの声で、もしかしたら、そんな声だったかもと思うと歴史ロマンに浸ってしまいます。私が絵や仏像として掘られている空海などを見て想像していた声より、随分やさしい感じがしました。

 その後、そのまま宝物館を見学出来ます。途中、産湯井戸・産湯堂がありました。宝物館は、貴重な物が沢山展示されていました。

 納経(御朱印)は、納経所では書いてくれません。御影堂(大師堂)で書いてもらいます。戒壇めぐりなどに参加しなくても、書いてもらえます。納経所は、
四国霊場八十八ヶ所の善通寺の納経(御朱印)などをいただく事が出来ます。

 善通寺は広いので、しっかり調べて参拝しないと、後々いろいろ見逃してる事に気がつくと思いますので、現地の案内看板など見ることをおすすめします。



inserted by FC2 system