李香蘭 




昭和三部作「異国の丘」「南十字星」「李香蘭」

「李香蘭」は、ご存じ「山口淑子」さん。

日本と中国、この二つの国に運命をさかれた李香蘭こと山口淑子の人生をミュージカルにしたものです。

太平洋戦争に突入して、出せない答えを突きつけられる大スターの人生。また、川島芳子も登場する。歴史に飲み込まれた二人の「よしこ」の物語。

川島芳子は清朝王族だが、日本人の養女になり「川島芳子」になった。男装の麗人として有名です。

日本人である山口淑子さんは、中国人として「李香蘭」になる。そして、大スターになる。今のアイドルなんて、足下にも及ばないアジアのスーパースターに。満州映画に、半ばだまされて女優に。

舞台では、彼女の伝説のコンサートが再現されています。一見の価値ありです。

豪華絢爛です。祖国反逆の罪で裁判されるも、日本人であることで罪にならず日本に帰ってきた。
その時からさかのぼり、少女時代まで、描かれています。
?

劇中の歌が、すばらしい。重いテーマの中、完全なエンターテイメントに仕上がっている。

満州国建国の時の様子も描かれている。皇帝フギも、登場する。
歴史的事実に基づいて、ストーリーは展開していく。

中国でも上演された。「生卵が飛んでくる覚悟」だったらしいが、拍手喝采で、受け入れられたそうです。
五族共和、王道楽土の影で歴史はどう動いたのか。面白い作品です。

また観たいと思っていたら、DVDの発売があった。歴史三部作の。
私は、このニュースが信じられないくらい嬉しかった。即予約し買いました。

だが、再演も繰り返し行われている。大変人気の高い作品。

inserted by FC2 system