別格二十霊場とは


別格霊場20。番外?別格?と紛らわしいですね。

空海の痕跡を巡る八十八の他にも、沢山の霊場があります。その中で、
20の霊場が集まって、「四国別格二十霊場」があります。

88と20で108。これは、煩悩の数などと同じになり、88ヶ所を打ちながら
別格20も打って行く人も多いです。もちろん、空海さんの足跡に由来しています。また、88ヶ所に何故入っていない
のか?と思われる程の歴史がある所も多い。

別格霊場では、各お寺で数珠玉を買うことが出来ます。全て集めるとオリジナル
の数珠が完成します。これは、大変人気があります。かつて、数珠玉だけ買う人がいたためか、納経と対のものなので数珠玉だけ売ってくれない所もあるような話を聞いたことあります。家族で一冊、後は参拝人数分ってのは大丈夫だと思いますが、一人で一冊納経して数珠玉を何個も買うってのは駄目だと思います

この数珠ですが、設定の値段が激安で昔から値段も変わってないと思います。
親玉が500円で小玉が300円。数珠は、本来なら何万円もしますからね。
最近は、ブレスレットや親玉だけでネックレスやストラップやブローチなんてのもしている人もいるようです。また、一段高級なタイプも登場していました。

inserted by FC2 system