アルカトラズ




JJエイブラムス作品。

1963年、アルカトラズ刑務所から、受刑者・看守(302人)が忽然と消えた。
表向きは、施設の老朽化と維持費高騰のため、各施設へと移送された。

2012年、63年にアルカトラズにいた受刑者達が年も取らずに事件を起こす。
いったい何が起きているのか?

って話です。

若干、LOSTの香りもするこの作品ですが、良くも悪くもJJっぽい作品です。
シーズン1で打ち切りになりました。

が、ちょっとまってほしい。じつは、おすすめしたい作品でもあります。

LOSTもそうですが、つかみは完璧にOK。で、LOSTは、ぐだぐだって印象の人もいると思います。
そこの所を、きっちり反省しているなって感じで進んでいきます。

何故か現代にタイムスリップしてきている受刑者を捕まえる事が、大きなストーリーです。
ですが、本筋は謎の解明です。

捜査官の祖父や叔父も絡んできますし、アルカトラズに設置された謎の施設、
政府の秘密組織など、おもしろ要素がとても沢山あります。

また、重厚な雰囲気と売れっ子JJだけあって映像もお金かかってます。
打ち切られた為、直ぐに完走出来ます。

残された謎が多いって意見が多く見受けられます。

確かに、沢山の謎が残されたままです。しかし、その謎は、一つに絞ることが出来ます。
と、大胆に私は予想します。

この作品は、一話一話丁寧につくれてていて、打ち切りってわかっていても高品質な出来です。
なので、本筋である謎、

何故タイムワープしてきているのか?って所ばかりに注目するとつまらない印象を受けるかもしれません。
しかし、短気を抑えてじっくり見ると、じつに面白い作品です。

以下、私なりにネタバレありで最終回の事書きます。
これから見る人、気おつけてね。でも、知ってても、特に影響ない気もしますが(汗)



最終回を見た感想です。

シーズン1の最終回なので、ストーリーの大きな節目で終わりましたね。

打ち切られたのが残念です。

まず、タイムワープしてきている受刑者ですが、どうやってやって来ているかはヒントから
想像がつきました。

プレートが沈み込んでいる所で、量子テレポーテートがってセリフがありましたね。
つまり、その辺りで時間を超えてるんでしょう。

じつは、大地震なんかの時、時間を飛んだって話は結構残ってるんです。
もちろん、だだの噂ですが、この手の話はオカルトでは有名。

あの東日本大震災でも、避難途中に80年代に飛んだ人の話とかもあるんですよ。
だれが捏造してるのか知りませんが。阪神大震災の時もありました。

アメリカや外国でも、同じような話があるんです。一種の定番になってます。
その辺りも、皮肉ってるのかも。

アルカトラズの所長が、謎の科学者に「君がいなければ〜」ってセリフから、彼の科学知識が
絡んでいるようです。最後にも登場しましたので重要な人物である事がわかりますね。

また、主人公の祖父が(アルカトラズの受刑者だった彼)物語の中でキーパーソン
的に扱われて来ました。一部、謎が解明されましたね。

血を抜かれていたのは、追跡出来る体にするため血に銀か何かを混ぜられてた。
そして、それで死ぬ人もいるが、彼は生き抜いた。その生命力は目を付けられていた。

さらに、先発隊になってもらうってセリフも出てきました。なので、彼より後にタイムワープした
受刑者もいたってわかります。つまり、彼は実験体。

あれほど苦労した3つの鍵の部屋、最終回でついに開きましたね。
あそこは、司令塔。つまり、血に細工がしてあり追跡出来る状態の受刑者の居場所を
リアルタイムに見る事が出来る所です。電源が入った時、全米に散らばってましたね。

つまり、妙に人良さそうに描かれていたアルカトラズの所長は、天才的な犯罪者達を束ねて、
何かを企んでいる悪役だと分かります。

また、受刑者全員の血が治癒能力があり追跡可能ってわけではないと、
現在のアルカトラズの牢屋にいる医者が言ってます。

結局、狙われているのはインド女性の精神科の先生かと。過去から来た受刑者が起こす事件の
多くは、過去と同じ犯罪をしているだけですが、現在のアルカトラズのチームをおびき出すために
やらせている感(放置)があるからです。

スナイパーの彼も、過去と同じ犯罪を犯していますが狙いはインド女性の先生でした。
窓ガラスに、目印までしてありました。そこに来る事を予め知っていたかのように。
それか、天才的な企みで、おびき出した可能性もあります。

まんまと、撃たれました。

なので、所長がチームを編成して時間を飛び越えてきている。
この謎はとけていますよね。

何故?が、残っているだけです。

JJのフリンジやLOSTやエイリアスなんかを参考に考えると、

所長はもっと先の未来や過去にも行った事あるか未来人かも。
とか、じつは味方のリーダーが悪者で、アルカトラズの所長が企みを止めるって大どんでん返し(笑)、
パラレル、夢、世界征服、じつは宇宙人(笑)、インドの女医さんは未来から?……

とか、いろいろ考えられますね。

でも、未来に行くと受刑者達は死亡扱いになってる。受刑者達は天才的な頭脳を持つ選ばれた者達。
彼らをつかって、巨大な組織を作る企みを行っているのがアルカトラズの所長。

現在の政府の秘密機関の主人公達は、それを防止し犯罪者を一人づつ逮捕している。

ま、これが普通に考えられる事ですね。最終回で主人公は死んでしまったのですが、おそらくおじいちゃんの血で
蘇ります(汗)インドの女医さんのように。だから、追跡されるし治癒パワーゲット。過去や未来にも行く展開が
あったかもしれませんね。

inserted by FC2 system